スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Something else....

  • 2014/12/03(水) 18:14:37

IMG_0409.jpg


とーーーーっても寒いです。自分へのごほうびとして買ったココットが大活躍中。でももっと、こびりつかない調理方法を考えないと。。。野菜どんどん蒸したりあっためたり。じゃがいものホクホク加減がやばい。。。なんか、朝食とか、ちょっとした1品料理にすごく小さいココットが役立つのです。

昨日は途中まで書いて思わず投稿してしまった。色々と、思うところがあるのだが、12月最後まで走りぬくぞという気もちでいっぱい。今年は、出張が度重なりいつになく忘年会とは縁遠い12月です。昨日も、学会準備のため遅くまで。でも、家に帰ってさくっとスープスパを食べたら落ち着いて結局寝てしまった・・・。家で仕事できず・・・。今夜こそは。。。本当は、大掃除に向けて本棚の整理をしたいのだけれど。目下悩み中。

非常に残念なことに、今の上司は思考をし続けることを嫌う傾向がある。もちろん思考をせずに仕事をすることもすごく重要なのだけど、自分の研究やプロジェクトが外から見て、どう思われているのかきちんと考えたいと思うのだが、本質的な議論にたどりつけないことがすごく残念である。
最近、勉強が足りないって思うし、音楽も聞きたいし、テレビも見たいし、映画も見たいし、恋もしたいし、毎日いっぱい寝たいし、美味しいものを沢山食べたいし、自分の欲望に少しげんなりする。なんで24時間なんだろ??Something elseばっかり。今の自分というものは、欲望の塊にすぎない。現在学会ポスターをつくっているけれど、過去のポスターのほうが納得ができる出来で、すごく悩んでいる。自分の殻をやぶりたい。そんな気分なんだ。

仕事で落ち込んだとき、集中力がきれたとき、ウッディアレンのbot、格言集みたいなものを読む。すごくほっこりさせられて、12月が終わったら、ウッディアレンを借りまくろう。すごいな・・・年とともにいい映画をどんどん世に出すアウトプット力に脱帽。まさに最近の憧れの人です。ただ、劣等生の私は今、目の前のことを必死でこなすことしかできないのが現実なのですが、笑。

写真: 友人宅にて。すっごい癒される。写真だけでも。これを寝る前に読んでねってチョイスされたもの。いい本を持っているなー。

SHIWASU !

  • 2014/11/25(火) 23:38:33

DSC09273 - コピー


11月なのですが、すでに師走の気分を爆走中。時々、癒しをいれながら、猪突猛進。地震の情報に心を痛めながら、自分が何ができることなのか、すごく考えている。何もできないなりに、何かを手探りで・・・。3年前に亡くなった恩師の自宅が被災した。涙がでそうだった。
先日、「ハンナ・アーレント」という映画を友人宅で見た。そうそう、女優北川景子さんのブログでも紹介されていて、おっと思ってしまった。この映画は、見ている人も考え続けるちょっと疲れる映画だった。でも、沢山考えさせられ、客観視ができる立場だからこそ、彼女の気持ちがわかった気がした。
一方で、世界のイスラム国のニュースに心を痛めつけられる。いつのころか、時々、日本語のニュースと、英語のニュースを両方眺めるようになった。日本の話題なのに、なぜか日本語のニュースに掲載されていないことがある。

って暗い話題ばかりなのですが、ちょっとでもテンションをあげるため、最近は朝食と夕飯に力をいれている。ちょっぴり早く自分のクリスマスプレゼントに小さなココットを購入。これで、グラタンでもアヒージョでもなんでも♪♪って楽しみなのだ。うぷぷぷぷぷ。本当は昼ごはん用のスープジャーにしようかと思ったんだけど、きっと来年冬に買おうかな・・・。

Take it easy!

  • 2014/09/12(金) 01:34:44

DSC08020 - コピー


さすがに、締切がせまり、もう動けない状況。これをあげなきゃ映画もいけないし、友達と遊ぶ約束もできない、まさに切羽つまっている状況。明日、会議がないため、解析をやりつつ、思いっきり、執筆をしたいと思っているところ。できるかな・・・??いや、やらねばというのが本音。まだ文章がおりてこないところ、ちょっと焦りはある感じ。いつも思うのが、どうして自分から難しいテーマを選んだのだろうと思うところ。
解析の間、どうやらまばたきをほとんどしていなかったら、目が死にそうに疲れ、ついにはドライアイ。ちょっとでも疲れたらめがねにしようとしているんだけど、それでも疲れるのです。

先日ついに本厄の仲間に。。。今年はどんなことが待っているのだろうか。
そんな私の気持ち、少し時間はかかっても、家族にも好きな人にも素直になろうって思うのでした。

TV has come!

  • 2014/09/07(日) 00:40:01

DSC02640 - コピー


去年のトラブルに見舞われてようやく1年経過、レンタルしていたテレビでやり過ごしていたのですが、返却がせまり、その間に大きなテレビを持っている男とも巡り会わず、結局、テレビを買っちゃいました♪♪♪
・・・・とはいえ、テレビって面白いものやってない><と改めて気づかされ、気付いたら毎晩マツコデラックスさんを見る日々。そんなわけですが、大きなテレビを前にすることは、結局、映画鑑賞からライブ鑑賞。
プレイヤーなどしゃれたものがない私には、PCに接続してみているわけです。
これはいいかもと思った私は、無線キーボードをゲット。テレビにPCの画面をうつしつつ、布団の中で、タイピング。ダメ街道まっしぐら。論文だろうと、記事だろうと、最高の環境ができています。

あれ?本来のテレビは・・・??

もっというと、このテレビ、音もいい!!脇で、ライブ画面をだしつつ仕事。え?テレビ。うーん・・・。完全にモニター状態。
これで、RECBOX買ったら、仕事中にみたい番組の裏録画ってできるのかhしら?と思ったのでした。

ここのところ連続乗船だった私は、9月の夏休みが今から恋しい。
気付いたら、8月からほとんど休みがない><
今年はあたり年。クリスマスから、30日まで海の上。今からサザンの年越し行きたいと思いつつ、夢の中にちかいのでした。

  • 2014/08/21(木) 19:23:54

更新があいてしまいましたが、生きてます。早速明日、乗船です。仕事、〆切もりもりもり。ひゃー。
明日のお昼の出港ですが、確実に暑そうです。確実に。
思わず小田和正の『キラキラ』をダウンロードしちゃいました。

乗船前日は、やっぱり麺を食べたくなる。
今夜は、タンタン麺かナポリタン。
さーてどっちにするか・・・。

IMG_4522 - コピー


先日、しょくばでいったカフェ。山の上、それだけで涼しかった。うーん、実家で窓全開で毛布をかけて寝たい・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。